定年女子活

いよいよ夢見た定年がすぐそこに。

カーブス体験で霜降り肉と向き合う

3月の発表会が終わってから、気が抜けた&親指の付け根が痛くて、ピアノをほとんど弾いていません。


この親指の痛みは、間違いなく首、肩、腕からきている。
というのも、首から手首までパンパンで、触ると痛いのです。
長年の運動不足と良くない姿勢からきているんだろうなあ。


というわけで、お金の次は自分のからだに向き合わねば。


昨日、カーブスの体験レッスンを受けました。
まずは体脂肪、骨格筋などの測定。
かかくまはBMIはギリギリですが、体脂肪オーバー、骨格筋不足の霜降り肉でした。


続いて体力測定。
片足スクワットというのがすごくキツく、30秒で9回ぐらいしかできませんでした。左足に至っては5回。
インストラクターの方に、会員の平均値を見せてもらって驚愕しました。
60代で13回、80代で11回⁉︎
失礼ながら、ゴルフの練習場で歩くのも覚束ないようなお年がいった人が、かきーんと飛ばすのを見ている感じです。


キャンペーン中は、体験を受けたその日中に申し込めば入会金が100パーセントオフだそうで、これは大きいですね。


気になるのは、月曜日の朝イチだったせいか、かなり満員状態だったこと。
インストラクターの方によれば、今朝は特に、ということでした。
女性のみのクラブなので、なんというか女性専用車両感があります。それもシニアの。


うーん、どうしようかなあ。
かつてスポーツクラブに徐々に行かなくなり、ああ、会費が! とかなりストレスだったのでした。


ちなみに筋膜リリースのために、トリガーポイントのローラーを買い、you tube見ながら毎晩ゴロゴロやっていますが、こちらは快調です。