定年女子活

いよいよ夢見た定年がすぐそこに。

バケットリストは長くなる一方だ

バケットリスト、作ってます。

映画『最高の人生の見つけ方』にも出てきました。

死ぬまでにしたいことリストを、バケットリストと呼ぶそうですが、

かかくまの場合は、ノートに書くとかそんな大層なものじゃなく、スマホのメモにずらずら〜っと思いついたら書くだけ。

でも、どんなちっちゃなことでも、すかさず書くことにしてます。


定年の前にすでに始めてみたが、定年を待たずして3ヶ月で終了しちゃった項目もあり。

藤井風さんの追っかけとか……。

風さんの音楽は大好きだけど、ダウンロードしてひとりで聴くほうが自分に合ってると思いました。


不思議なことに、リストに書くようになってから、自分が何か好きなのか、何がしたかったのかが、よりはっきりわかってきました。

長いこと、気持ちに蓋をしてあんまり考えないようにしてたんだと思います。

だからまず、何やってもいいんだよ、と自分を解放するところから。


小さな項目としては、「らっきょうを漬ける」って感じのものから、「国際ピアノコンクール観戦」とかまで。

スケジュールを調べてみると、毎年、ヨーロッパ行かなくちゃだから、お金が足りなくなりそう。

じゃ、やっぱり多少は運用しなくちゃ、ということで投資の勉強も始めました。

素人が参戦できるピアノコンクールもけっこうあるようで、それにも心惹かれる!


てな具合で、リストは長くなる一方です。

ワクワクします。